IMG_9385
地下鉄烏丸線北大路駅からしばらく歩いた場所。掘川北山の西に美味しいダルバートが食べられるお店があります。

IMG_9389
『ダナチョガ』
お店の前に行ってみるとダルバートの看板がデカデカと飾られています。この日はランチタイムにお邪魔しました。

IMG_9446
店内はカウンター席以外にテーブル席が4卓ほどあります。一番奥には上がり部屋もあり個室になっています。厨房ではネパール出身の男性シェフと日本人の女性の2人で切り盛りされています。

IMG_9396
インネパのメニューやビリヤニもある中にダルバートが定番メニューとしてあります。ダルバートのカレーはチキンカレー、マトンカレー  、野菜カレーから選びます。この日はマトンカレーをチョイス。ディナーのダルバートには肉料理のブティコマスが付きます。それゆえランチのダルバートは1200円、ディナーのダルバートは1550円になります。

IMG_9398
お店の壁には食べ方まで丁寧に説明されているのでダルバートが初めての人にも安心。手指で食べるのも良し、スプーンで食べるのも良し。食べ方は自由ですが、カレーをたっぷりとライスにかけて、チャツネやアチャール(ピクルス)、タルカリ(おかず)を少しずつ混ぜながら味の変化を楽しみながら頂きます。

◎ダルバート
FullSizeRender
マトンカレー、ダル(豆のスープ)、アルアチャール(じゃがいもの和え物)、青菜の炒め物、ひよこ豆のアチャール、ピクルス、サラダ、チャトニソース、日本米、パパド、自家製ヨーグルトなどが入ったダルバートプレート。ライスは+230円でバスマティライスに変更出来きます。(*バスマティライスに変更した場合はライスのお代わりは日本米になります。)マトンカレーやダルのカトリを外に出してから少しずつ混ぜ合わせながら頂きました。

◎ダル(豆のスープ)
FullSizeRender
サラサラした豆カレーは非常にコクがあり、塩加減もちょうど良い。ご飯にずっとかけて食べていたいぐらい美味しいです。旨いいいい!( ^ω^ )

◎マトンカレー
FullSizeRender
マトンの旨味たっぷりのカレーは程よくスパイシーでメッチャ美味しいですね!旨いいいい!( ^ω^ ) マトンの臭みも全く感じません。ダルやマトンカレー  などカレーをご飯や副菜と混ぜ合わせながら食べて行くとどんどん美味しさがアップして行くんです。( ^ω^ )

◎ラッシー
IMG_9417
最後はランチのダルバートに付いてくるラッシーを飲みながらゆっくり。京都で美味しいダルバートが食べられて大満足。お店の方も凄く良い方も居心地最高。次回は夜にお邪魔してお酒と一緒にディナーのダルバートを頂いてみたいですね。ご馳走様でした。( ^ω^ )

◎ホームページ

◎Twitter

◎Instagram  

◎食べログ