IMG_0447
JR大阪環状線天満駅地下鉄堺筋線地下鉄谷町線天神橋筋六丁目駅に近いエリア…
天満市場を歩いているとこんな看板が。
天満・天六でマレーシア料理が食べられる唯一のお店なんだそうです。

IMG_0448
天満市場の路地の中…

IMG_0449
裏天満天神横丁の1番奥にそのお店はあります。

IMG_0453
『A・Famosa』(エーファモサ)
オープンしてすぐに来たことがあったんですが
久しぶりの来店。こちらはマレーシア料理専門店。大阪でマレーシア・シンガポール料理が食べられるお店は難波のリャンアロウ、日本橋のケニーアジア、梅田のマレシアボレぐらい。

IMG_0493
店内はカウンター席と奥には大きめのテーブル席が1つ。マレーシア人と日本人の男性の店員さん2人で切り盛りされています。

IMG_0483
店内にはマレーシアの国旗わ地図が飾らせています。

FullSizeRender
ちなみに店員さんの話によるとこちらのA・Famosa(エーファモサ)やリャンアロウはマレーシアの北部のペナンに近い料理であり、ケニーアジアはシンガポール料理に近い料理なんだそう。店名の地名などから考えるとマレーシアやシンガポール料理やスイーツが食べられる中崎町のカフェ マラッカも南部の料理なんでしょうね。

IMG_0455
店内には東南アジアのお酒がたくさん。

メニューはこんな感じ。
↓↓↓↓↓
IMG_0461

IMG_0460
マレーシア料理の数々。

IMG_0458
カレーは単品で4種類あります。

IMG_0457
カレーをスープに使ったマレーシア料理の麺料理ラクサもあります。

IMG_0462
ミニカレーもついているナシルッマも気になります。

IMG_0456
まずはビールで乾杯。

◎ラクサ
IMG_0470
かなり具沢山でボリュームがあるラクサ。スープの中には卵、エビ、揚げ、鶏肉まで入っています。

IMG_0472
ラクサのスープはかなりココナッツミルクが入ったカレースープ。以前に食べたリャンアロウのラクサのスープに似ています。対照的にケニーアジアのラクサのスープはさっぱり系。もしかしたらマレーシア料理も北部寄り(ペナン)はココナッツミルクがしっかり入ったマイルド系な味付けであり、南部寄り(シンガポールなど)はあっさり系の味付けかもしれません。そういえば、マレーシアの南部のマラッカの地名がついている中崎町のカフェ マラッカで食べたラクサのスープはココナッツミルクベースでありながらあっさり系だったのを思い出しました。

FullSizeRender
ラクサの中の鶏肉も柔らかくて美味しい。

IMG_0475
中太の麺は柔らかくてかなりしっかりとボリュームがあります。完食する頃にはかなりお腹いっぱいになりました。

IMG_0478
他の種類のラクサもあります。このラクサのスープはカレーでなくトムヤムクンに近い感じのタイプ。


◎チキンカレー
IMG_0490
以前に食べたチキンカレーはこちら。こちらのカレーもココナッツミルクがしっかり使われてたマイルドな味わいのチキンカレーでした。カレーの中の鶏肉も柔らかくて後口もスパイシーで美味しい。

IMG_0463
ランチはかなりお得な内容になっています。昼にも来てみたいし、夜遅くまで営業されているので非常に利用しやすい。裏天満でマレーシア料理が食べるなんて嬉しい限りです。( ^ω^ )

◎ホームページ

◎Facebook

◎食べログ